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O脚を改善するには?

O脚を気にしている人は、案外たくさんいるようです。
O脚は見た目が悪いのはもちろん、体にも悪影響を与えています。
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人間は二足歩行なので、ちょっとしたことでもO脚になりやすいのは事実で、足を組む、肘をつく、体重を片足にかけるなどのちょっとした体の使い癖で体が歪み、脚に負担を掛けてしまい、その結果、O脚になってしまうわけです。

 

O脚になると体にはどのような悪影響があるのでしょうか?

 

まずは、腰痛を起こしやすい点があげられ、膝痛や関節痛の原因になってしまうこともあります、血流も阻害されがちにもなるでしょう。

 

血流が阻害されると代謝が落ちたり、冷え性になったりする可能性が高いです。
鏡の前に立ったら自分がO脚ではないか確認して、O脚だった場合はできるだけ早く改善する必要があります。

 

それでは、O脚を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?
自分がO脚だと気づいたら、まずは自分のO脚のタイプを見極めることが大切です。
それから、O脚になりやすい生活を送っていないか考えてみてください。

 

横座りをしていないか?
かばんを片方の肩だけにかけていないか?
改めて意識してみると、O脚になった原因がわかるはずです。

 

軽度のO脚ならば体の歪みを改善し、脚のバランスを元に戻すようにすれば治すことができるでしょう。
いくらO脚を治しても原因を改善しなければまた再発する可能性は高いです。

 

歩き方や立ち方を見直す、足に合った靴を履く、ストレッチをするなど、O脚を改善する方法はたくさんありますが、自分のO脚のタイプに合わせた改善法を継続して行わなければ、O脚を改善することはできません。

 

自分だけでは続けることが難しいなら、O脚改善の専門家の指導を受けるといいと思います。